インプラント治療を活用しよう

 RESPECT
ピアノ 保管
お母さんから子供へ。大切なピアノを引き継いでいただく為に、不要な間は保管してくれます。引越しの際などにご利用下さい。
webデザイナー 転職
webデザイナー 転職なら、ここ。希望の会社が見つかります。
ホスティング
法人の方向けのオフィスホスティングを利用してください。月額費用を抑えられ、さらに様々なサービスが受けられます。
株式会社I.S.コンサルティング
通学免許・合宿免許・全国の自動車学校をご紹介しております。合宿免許をお考えの方、是非ご覧下さい。
過活動膀胱 女性
日本人の「過活動膀胱」の患者数は約800万人とされています。「過活動膀胱」は女性や若い人に起きることも珍しくありません。

最初にインプラントにまつわる基本的な知識について紹介します。

インプラントとは、歯を失ってしまった際に、歯の失われた場所へ顎の骨の中にネジの様な純チタン製の人工歯根を入れ、その歯根の上に人口の歯を取り付ける治療の方法のことです。チタンは医療分野で幅広く活用されている非常に生体親和性の高い素材で、金属アレルギーなどの心配もいりません。インプラントは第二の永久歯といわれるほど、機能的にも見た目にも、天然の歯の状態に近づけることができ、入れ歯やブリッジなどの治療法でお悩みの方などにもお勧めの治療法です。

インプラントはあごの骨と結合して歯根の役目を果たすチタン製の部品で、ネジのような形をしているフィクスチャー、上部構造を直接支える人工歯根の一部であるアバットメント、上部構造である歯の3つの部分から構成されていており、それぞれはお互いにネジで連結されています。治療は、歯間を切り開いて顎の骨にフィクスチャーを埋め込み歯間を縫合し、一定の期間を置き、そして、しっかりと骨と結合してから、再び歯肉を切り開き、フィクスチャーにアバットメントをネジで固定します。そして型どりをして上部構造である歯を固定します。インプラント治療は基本的にフィクスチャーを埋め込むときと、アバットメントを取り付けるときの2回の手術が必要です。

インプラントの歴史は1950年代にスウェーデンのブローネンマルク博士がチタン金属と骨がしっかりと癒着する事を発見し、今日のインプラントの基礎となる革新的な発見をしました。そしてそれが歯科医療に応用され純チタンと歯槽骨の結合、骨結合型インプラント治療の基礎となりました。現在では、安全性や実用性を確立したインプラント治療は、世界各国で普及しており、日本でも、骨結合型のインプラント治療の応用は、歯科治療の一分野として確立され、認知度も高くなってきました。またこの技術は、歯だけではなく、体の関節など様々な部分で応用研究が続けられています。

Copyright 2009 インプラント治療を活用しよう All rights reserved