矯正歯科で不正咬合を克服する

矯正歯科とは、咬み合わせの不具合(不正咬合)の治療を行う歯列矯正を扱っている歯科のことをいいます。
歯並びだけではなく上下の顎骨を状態変化させることで全体的な咀嚼器官のケアもサポートします。
歯列矯正を行うことにより、歯並びが不揃いであることで起こる虫歯・歯槽膿漏の予防も期待でき、また近年若年層に増えている肩こり・目まいなどの症状も一部は不正咬合によって引き起こされていると考えられていますが、その症状も改善することが期待できます。
歯列矯正はできる限り自分の歯を温存することを目的としている為、治療計画は長期に亘ります。
口内に器具を装着し、器具の力で歯を移動させる矯正期間と、移動させた歯をその場に固定させる保定期間を併せると数年、ケアを含めれば半永久的に通院が必要となるので、信頼できる歯科を見つけ、自分の納得できる治療計画を立てて行くことが重要となります。
正しい咬み合わせは、歯の磨き残しを防いで虫歯や歯槽膿漏を予防することはもちろん、しっかりと咬むことで食物の消化を助けることができます。
また、顎の形が整うことで顔全体のバランスも美しく整えることが可能です。
矯正歯科で不正咬合を治療し、健康で明るい生活を手に入れましょう。